ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

ピアニストにおすすめな腕・手のマッサージ

末永くピアノを楽しむために、身体のケアは必須。

最近特に良く思います。

同じところを酷使し続けるというのは、幾ら上手く身体を使えていたとしても、長い目で見れば、かなりの負担だと思います。

 

皆さんもピアノを弾く前、弾いた後や練習の合間にはマッサージやストレッチをしましょうね。

 

私が現在毎日行っているマッサージ、ストレッチがまとめられた動画がありますのでご紹介しますね♪

 

https://m.youtube.com/watch?v=_HYdntw7Vz0&feature=youtube_gdata_player

 

オイルなど無くても大丈夫で、私は面倒なので何も付けないでやってますよ笑

各工程数回づつやると効果的です。

 

ピアノは手首の柔軟性も大事なのですが、動画の最後にある「手首ぶらぶら運動」と「手首のストレッチ」は、現在私が通っているカイロプラクティックの先生が、

手首の固い生徒におすすめです♪

とおっしゃっていました。

因みは私は手首がかなり柔らかい、とのことです。

そこはピアノ講師、ピアニストとしては安心しました笑

 

あと、デスクワークの方や、スマホばっか弄ってる方も笑、ぜひやってみて下さいね。

凄くほぐれますよ(^ ^)

 

他にもおすすめのストレッチやツボがありますが、それはまたの機会にご紹介しますね♪