ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

コードは便利な知識♪

子ども大人関係なく、うちの教室ではコードレッスンを取り入れてます。

 

子ども達には難しいかな?と思われがちですが、全然。

少し弾くことに余裕が出てきたら課題としてレッスンするのですが、皆さん進んで練習して来てくれて、簡単な伴奏やソロの課題を出すとメイン教材より沢山練習してきたりします笑

 

コードを覚えると、調性と和音の関係も理解しやすくなります。

課題曲がどういう風に成り立っているのかお話するのですが、子どもでも大人でもとても興味深く聞いてくれます。

 

それが、表現や作曲のヒントでもあり。

伴奏、ソロのアレンジの知識の基本として。

 

ともかくシンプルに、

便利!!!!

と言うひとことに尽きますので、皆さん覚えちゃいましょ!

 

 

広告を非表示にする