ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

音符が歌になった瞬間♪

たまにはマメにブログしますよ~笑

 

今日はキッズから大人の生徒さんまで多種多様なレッスン。

来月セッション引率するためのジャズレッスン、
ぴあのどりーむやってる子、ブルグミュラーやってる子、
ポピュラーピアノレッスン、音楽理論レッスン等々。
一人一人の希望に合わせたレッスンになるとこうなります笑

勿論どれも妥協せず音楽的な演奏が出来るように多方面からレッスンしていきます。

(意見は沢山言いますが、怒ったりはしないですからね笑 笑顔の絶えないレッスンです!)

今日も様々なやりとりがありましたが、、その中でひとつ、、

 

Aさんは最近色々あり、精神的に落ち着かない状態でした。

でも、どうやら全てがいい方向に向いたようで、

レッスン前にそのご報告をして下さいました。

そして、ポピュラー曲をレッスンしてる時に軽く弾いてもらったあとで、

楽譜に書かれている『テヌートの意味』『スタカートの弾き方』、

書いてないスラーを読み取る、(ポピュラー曲の楽譜ってスラーないのが多い)

更にどう音色を作っていけば音楽的になるか、というお話しをして、

再度弾いていただくと、、、、

もやが晴れて軽やかになった気持ちがピアノに移ったように、

『音符がうたに』なりました。そばで聴いていて感動してしまいました♪

ポピュラーであろうとジャズであろうとクラシックであろうと

うたう心にジャンルは関係ありませんよね。

 

ぜひ、生徒さんたちにはうたうピアニストになっていただきたい☆

 

 

広告を非表示にする