ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

楽譜の書き方

先日英会話教室の後にふらっとヤマハへ行き、

楽譜や音楽書籍をチェックしてたらいい本見つけました。

楽譜の正しい書き方の辞書的な本です。

読めるけどいざ書くとなると『うーーん(^o^;)』となりがちなのですが

これをさらっておくと綺麗に楽譜が書けるようになりますよ。

おすすめ~~♪ 画像から詳細に飛べます~


エッセンシャル・ディクショナリー 楽典・楽譜の書き方

 

さて、元々大好きな音楽理論ですが、最近はさらに深めたく、

手元にあるバークリーメソッド本を読み返したり、

色々な音楽関連書等々を読みあさってます~

特に、、たとえばマイナー3種のスケールの起源とか

ピタゴラス音律純正律平均律の誕生話等、やや雑学的な部分に惹かれてます笑

あ~~もっと色々知りた~いヽ(^。^)ノ

そういえば今日のレッスンで早速マイナースケールの起源の話したな~

楽しいレッスンだった!笑

レッスンで理論の話してると時間を忘れちゃいますね笑 

広告を非表示にする