ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

6月7日は赤坂カーサクラシカへ~

次回のリーダーライブのフライヤーが出来ました。

場所はこちら→http://casa-classica.jp/

f:id:pl-totsuka:20150425064732j:plain

今回より全曲オリジナルです。
作曲ってほんと面白いのですが、
その時の心境や感じ方によって作る曲も変わっていってます。
たとえば、去年はメロディ重視の曲、
今年はメロディは大事にしつつも空間重視というか、
1音1音を大切にする音色重視な曲が沢山出来てます。


作曲する上の大切な部分は『テーマがはっきりしてること』
これに尽きるのではないかと思います。
何をどう表現したいのか? です。
歌詞なしのインストの場合は、
伝わり方は事前に良く説明でもしない限り
ほぼ聴き手による判断になります。
作曲者の意図するところが少しでも伝われば大成功です(*^^*)
でも正直、感じ方はそれぞれで構わないと思ってます。

それよりも、その素晴らしい『感性』を持ってることの方が大切です♪

色んなことを体験して、感じて、それを『音』で表現出来る。
それってとっても素敵な才能だと思いませんか?
生徒さん達にも、いつでも作曲にチャレンジしていただきたいですね。
一番個性の出せるツールだと思っています。

広告を非表示にする