ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

今年もラストスパートですね

今年も残りあとひと月半。
皆様の今年の抱負はなんでしたか?達成出来たでしょうか。
私はですねー、3つ掲げまして、

                • -

1.英語を勉強する
これは達成。月数回の英語教室へ通い、
毎日英文法と英単語を覚えていってます。


2.ピアノを買い替える
これも何と、達成しちゃいましたねー笑
まぁ、半分勢いでしたが、結果素晴らしいピアノに出会えたので良かったです。
そして、ピアノそのものについても物凄く詳しくなりました(^^)


3.和声学を専門的に学ぶ
これは、色々探って師事したい方も見つけましたがタイミングが合わず。
今年は断念しました。まぁ、一度勉強して基礎はあるので、いずれリベンジします。
その代わりと言っちゃなんですが、西洋音楽史の勉強してます笑

                  • -

という感じで、私はほぼ達成というか一年間、とても充実してたかな。


振り返ってみると、、
年の始めには1年間ジャズのセッションホストを務めた某所を
区切りとして辞めさせていただき、
演奏活動は得るものがある場(仕事として)のみと
自分のトリオに限り引き受けさせて頂いたり。
そうして出来た時間で、曲をたくさん書いたり、教材の研究をしたり。
あ、あとお教室の発表会もありましたね! 
う〜ん、なかなか濃厚でいい1年でしたねー。
クラシックの方では師に、バッハを死ぬまで研究し続ける!宣言しちゃったし^^;
とにかく勉強勉強!の一年だったかも。



ジャズについても思うところありまして、色々考え実践してきましたが、
まぁ、来年はもうちょっと気楽に考えていってもいいかな?と思ってます。
そして来年の抱負もちょっとずつ決めていってます。



さて、あとひといき、がんばろー(^^)

広告を非表示にする