ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

ピアノトリオもうすぐです♪

お教室も演奏の準備の方も共に忙しく、
更におニューのピアノちゃんを迎える準備等でバタバタしております。
ブログほっぽらかしです笑


さて、ピアノトリオ、赤坂カーサクラシカにて17日です。
詳細こちら↓

カーサクラシカスケジュール



そうそう、私はハノン愛用者で毎日基礎練として使っていましたが、
ちょっと最近飽きてきたので笑、代わりに、
◯スケール12キー(平行調マイナー3種も)を圧力掛けるパターンで両手
◯リトルピシュナ
ツェルニー
下2つは久々引っ張りだして来ました笑 弾きづらいと感じたのを抜粋して。

これが中々効いて、良くほぐれます。
でも基礎練で割りとぐったりします笑
初心者はこんなにやるべきでなく、少しでいいと思います。
その練習に目的を持ってやってないと意味無いですし、手を痛めてしまう危険もありますしね。
リトルピシュナは初心者脱したジャズの生徒さんに取り入れたいと思う。
【これはミクソリディアン、これはメロディックマイナーの練習だよー】と なる。
12キー書いてあるのもよい。12キーはジャズ練習の基本ですね。

広告を非表示にする