ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

ブルグミューラー・ジャズピアノ教材研究~

最近買った教材。
今朝、午前の生徒さんが来る前にちょっと弾きながら研究してました。

♪奥のはお馴染みのブルグミューラー。
違う版を持ってるが、解釈が違くて面白いので。
スラーも、
「文」で捉えた所持している版に対し、
こちらは「単語」でスラーが掛かっている。 実に面白いや。
指導する側の参考になります。




♪手前のはイナモリメソッドでお馴染みの稲盛さんのジャズピアノ教本。
その名も「ジャズ・キッズ」
発表会後にジャズに興味を持ったお子さんや、ジャズやりたいって来た子がチラホラ。


お子様向け且つ、子供っぽすぎず、且つサウンドがダサくないという
厳しい条件付きで、いい教材が無いかなぁ。とずっと探していましたが、、
ついに見つけたって感じです。
実はずっと気にはなってたんですけどね笑


vol.1は主にブルース中心です。
マイナスワンも付いていて弾いててすごく楽しかった♪
ちゃんと理論も書いてあって、補足はしつつも、教材としても使えるレベルです。
Vol.2はスタンダード中心。買おうっと!

広告を非表示にする