ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

ジャズ教材・曲集(中級・上級)

このところ、体験レッスンでジャズをピアノソロで楽しみたい!
という希望者が増えており、私としてはただ“楽譜を追う”だけのレッスンは本望ではありません。
しかし、自分でソロアレンジするのはジャズの知識が沢山必要で・・・
どういうレッスンで進めるか、悩みのタネでした。



しかし!先日の日曜にちょっと気になっていた教材をチェックしに行きました。
コレです↓


●これなら弾けるジャズピアノ 春畑セロリ

ピアノソロ これなら弾ける!! ジャズ・ピアノ

ピアノソロ これなら弾ける!! ジャズ・ピアノ



☆内容としては、中級くらいの短めのピアノソロが何曲も載っていまして、
スイングのノリから、ジャズピアノのアレンジのパターンが分かりやすく解説されています。
私のお教室で導入することに致しました。
※初心者でもある程度弾けるレベルに達した方・コードレッスン終了者・インターバル・スケールをキチンと理解出来た方が対象です。
上記の方にはすべて理論的に説明することが出来るからです。
この教本を使用しながら実践で使えるようにレッスン致します。






その他、CD付の中級・上級アレンジのものです↓



●藤井英一のピアノで弾く ジャズスタンダード

藤井英一のピアノで弾く ジャズスタンダード CD付

藤井英一のピアノで弾く ジャズスタンダード CD付

アドリブパートもキチンと入っています。中級プラスくらいのピアノソロ集。
レパートリーやソロ・即興の研究として持っておくのもアリかと思います。




●ピアノソロ 上級 プロフェッショナルジャズピアノ/中島徹

ピアノソロ 「プロフェッショナル・ジャズ・ピアノ」 中島 徹 (ピアノソロ/上級)

ピアノソロ 「プロフェッショナル・ジャズ・ピアノ」 中島 徹 (ピアノソロ/上級)

現役のジャズピアニストの編曲だけあって、プロの音が楽しめます。
アドリブパート有り。
こちらもレパートリーや研究に。

広告を非表示にする