ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

体験レッスン。

午前のレッスンがお休みになったのでブログタイム。

昨日の体験レッスン。2件入りました。



1件は小学生5年生の子で、今までやっていたレッスン曲に楽しさを感じないようでした。
(クラシックの教本でバイエルのような曲集です。クラシックはやりたくないそうで。)
事前に事情を聴いていたので基礎の他にメイン教材がどれが適しているのか、
ネットや近くの楽譜屋で探してみたところ、現在のレベルに適し、
ステップアップしていけて、幼すぎない曲集見つけました。↓

大人も子供も好きなジブリの曲や昔の映画音楽など、
知っていて損のない名曲が、バイエルでいう後半〜終了までのレベル別で
アレンジされている曲集。著者の橋本さんの教本は私も好きです。お勧め。




2件目の方は教師をされている大人の方。
生徒さんと一緒に歌ったり出来たらいいな。とのコトでした。
コード理論、伴奏法、テクニック、リズム訓練が主なメニュー。
教えることに対しては先輩になると思うので、そこら辺、私も何か吸収できるかしら♪



こういう風にレッスン計画を考えてってますよ。っていうのを一部公開^^

広告を非表示にする