ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

『おすすめ教材』大人のピアノ ポピュラーピアノ編


☆ポピュラーピアノの簡単な曲集などお勧めの楽譜を紹介します♪


4/5追加♪


おとなのためのピアノ教本(1)

おとなのためのピアノ教本(1)

全く初めてピアノを弾く大人の方に。
両手でいきなり弾くのは難しい方でも
片手つづでも1曲が弾けちゃいます。
選曲も誰でも知っているポピュラーの曲中心で、
段々と音数が増えていき、両手で弾けるようになります。
教本であり曲集でもあり。
良い教本なのでレッスンでも使用したいと思います。



もう一度基礎からはじめたい 大人のためのピアノ悠々塾 基礎編 [改訂版]

もう一度基礎からはじめたい 大人のためのピアノ悠々塾 基礎編 [改訂版]

大きめの楽譜で見やすく、大人の初心者の方でも
ドレミが書いてありすぐ弾けます。
コードも音楽理論も少しづつ書いてあってお値段の割にはよい楽譜(教本?)だと思います♪

ドレミがなくても読める人は、次の段階のでもよいかも。
(初級編、中級編と続きます。入門編は独学でないなら要らないかな?)

選曲もなかなか渋いです。




ピアノが弾けない人のためのかんたんピアノ・ソロ すぐ弾ける超定番曲

ピアノが弾けない人のためのかんたんピアノ・ソロ すぐ弾ける超定番曲

現代のポピュラーソングを簡単なアレンジで弾きたい方へ。
殆ど和音はなく、シンプルイズベストなアレンジで弾くことが出来ます。
希望としてはコードが振ってあるとよりよい楽譜集だと思います。




すぐ弾ける はじめての ひさしぶりの 大人のピアノ クラシック名曲編 ●大きな譜面に音名ふりがな付●

すぐ弾ける はじめての ひさしぶりの 大人のピアノ クラシック名曲編 ●大きな譜面に音名ふりがな付●

このシリーズはクラシックや、ポピュラー、ジブリなど
いろんなのが出ていますので、弾きたい曲が見つかるのでは
ないでしょうか?

初心者の方にお勧め出来る曲集です。


・問題点 

コードが書いてない。

すべての音符にドレミが書いてあり、
音符が読める人にはかなりうっとーしくなって来る。
よって超初心者向きかな。




●上記3つは初めてピアノを弾く方や久々に弾く方が対象です。
簡単にアレンジされているのでレパートリーが増やせます。

ただ、テクニックを上げていくなら、
少し背伸びしたものでも良いかと思いますが。





[rakuten:ablemart:10034344:detail]

昔の映画音楽や、今のジャズスタンダードでよく演奏される曲、
ラテン曲〜クラシックまで沢山のポピュラーのメロディー譜が載っています。

コードを習得したら、ひたすら右手メロディー、左手コード
の練習にもなりますし、これを元にアレンジしてみたり。

ただ、少し小さめの楽譜なので、それが難点かな。
小節割りも見にくい。(一段に7小節とか、曲でバラバラ。)
でもこれ一冊あると心強いです。