ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

生徒さん同士でセッションへ♪

お教室で一通りの基礎知識を身に付けたジャズの生徒さん。 セッションへ私が毎回引率して連れていくのもいいですが、私がいない方がお友達を作りやすいです。(気を使っちゃうでしょ?笑) もうどんどんセッション参加しなさい!って感じの生徒さん同士、繋…

生徒さんとセッション〜♪

昨日は、ジャズの生徒さん二人をジャムセッションへお連れしました。 一人は数回目。 もう一人は初めてのセッション。 どちらもびっくりする程堂々とセッションしていて、聴いていて嬉しく思いました。 特に昨日は色んな楽器のミュージシャンがいらしていて…

コンサート二つ鑑賞♪

前月末になりますが、フィンランドのピアノトリオ、ヨーナス・ハーヴィストトリオのコンサートへ。 何と泉区テアトルフォンテのホールに来てくださいました♪近い! ほぼほぼオリジナルという事で、作曲する身にとってはとっても楽しめました。 フィンランド…

オリジナル曲演奏UP♪

以下のページに演奏をUPしました(*^^*) 戸塚でピアノ♪ ピアノレッスン・キートス (サウンドクラウドはiphoneだとイマイチ使えないので、 別のプレイヤーを貼り直しました) 次回のピアノトリオは9月1日(土曜昼)赤坂カーサクラシカです。絶賛作曲中!是非…

GW〜♪

今年のゴールデンウィークはセッション三昧にハイキング♪ 昨日のセッションはピアノトリオ祭りで10曲位トリオで演奏させて貰いました。 楽しかった! ハイキングは西沢渓谷へ。(二回目) 相変わらずの美しさでした! さてさて、今週からレッスン再開です(^o…

第8回発表会終了♪

先日無事に発表会が終了いたしました。 ほんっっとーに生徒ちゃん達は良く練習を頑張ってくれました。 お陰で素晴らしい会になったと思います。 今回は改めてみんなで作る会、だなぁとしみじみ思いました♪ ジャズの生徒さんと演奏してくださったゲストジャズ…

来年の会場選び。

発表会ももうすぐ。 今まで何とかなっていた事がそろそろ替え時となってきたようです。 何かって?? 発表会会場です。 今までの広さの会場だと座席数が足りないのです‥‥ 今回はお客様の人数制限をせざるを得なくなりました。 近年子供の生徒の入会が増えた…

指の強化

指の強化といえばやはりハノンですが、 私自身ずーっと毎日やっていたので一通りやり切った感があり、ちょっと飽きていました笑 そこで、別のいい強化本がありましたのでご紹介します。 「プレディーピアノ教本」です! 特徴としては、ハノンの動きにくい箇…

ショパンを巡る旅♪

昨日は、ピアニスト若林顕さんのショパン全曲シリーズのプレ講座へ。 戸塚さくらプラザホールにて今年の5月から隔月で、3年程かけて演奏されるそうです。 今回はそのプレ講座、ということで今回のシリーズの魅力を演奏を交えてお話されていました。 特にショ…

バレンタインに♪

貰っちゃった♪ とってもかわいいデコレーション♪♪ 感想考えておきまーす笑

ライブ終了♪

昨日は東京倶楽部 目黒店にてライブでした。 今回はドラムレス。 ボーカリストをゲストに迎え、癒しのジャズナンバーを演奏しました。 超有名スタンダードジャズからヨーロッパジャズ、さらに私のオリジナルまで! サックスの音色に癒されてとても素敵な夜で…

発表会選曲♪

会場も無事に決まりました。 まだ選曲中の方も居ますが、今回は殆どの生徒が自らやりたい曲を選んでくれました(^_^*) せっかくの発表会。 いつもより少し時間をかけて曲と向き合うのだから、テンション上がる曲がいいですよね。 まだ始めて間も無い、は弾け…

発表会会場抽選!!・・・

今日は発表会会場の抽選結果が出る日。。。が、、、今年も全て落選・・・が!!めげない私は他会場をチェックしていたのであーる!!今年も何とか開催出来る予感(*^^*) ということで生徒の皆さんには出欠メールが行ってると思います。 どしどし参加して、今…

生徒募集再開しました。

こちらに書くのを忘れていましたが、生徒募集再開しました。お問い合わせお待ちしております(*^^*)詳細は↓をチェックしてくださいね。 http://pianolesson-kiitos.wixsite.com/pianolesson-kiitos さて、春の発表会会場の抽選に申し込みをしました。当たりま…

今年もジルヴェスターで年越し♪

またしても身内がジルヴェスターでお仕事されたので、招待受けまして聴きに行きました。 一流の演奏を聴きながらの年越し。 なんて贅沢なんでしょう(^_^*) さて、今年は9日よりレッスン開始しています。 それでは、本年もよろしくよろしくお願い致しますo(^▽…

お知らせと今年最後の調律♪

昨日は年内最後の調律でした。 とは言っても、音はズレてなかったので、高音域の音色を変えて頂きました。 いい感じですよo(^▽^)o そのあと、都内で音楽理論を学びました。 今R&Bがやばい!っていうことで、超複雑な曲の分析をしています。 作曲に活かしてい…

今年のリース♪

今年も庭の草を巻き巻きして作りました! 雑でもなんとか形になってる??

お勧めの電子ピアノ

タイトル通り、過去にも記事を書きましたが、最新版お勧め電子ピアノです。 ここの所「初めてピアノ」で入会される方が多いので、ご参考までに。 因みに、本物のピアノにはどれも敵わないのは初めに言っておきます。 テクニックに対する反応に限界があります…

レインボー鉛筆♪

最近ゲットした多色鉛筆。 生徒ちゃん達ほぼ全員が絡んでくれます。 「今年一番の衝撃だ!」 との声も頂きました笑 それがこれ↓ 丸付けって赤じゃなくてもいいじゃーん! って思ってます。 他にも何かネタ探そうーっと!笑

大倉山記念館コンサート終了♪

私自身もとっても楽しみにしていたこのコンサート。 楽しく弾き終えました。 このバンドは全曲オリジナルのピアノトリオ。 一曲一曲ごと情景を音で表現していきます。 このメンバーになって数年経ち、そろそろ次の段階に、と思っています。 その内容はまたい…

コトリウタ youtube

数年前、、おそらく5年程前?に作曲し、 コンサートでもよく演奏するコトリウタという曲。 近所の森や山登りした時に聴く、鳥たちの歌。 可愛らしい鳥たちを思い浮かべて作曲しました。 先日の台風の日に、暇だったので手持ちのipodtouchで撮影。 音の加工…

花鳥譜ファイル♪

そういえば、夏休み中に登った八ケ岳の白駒池駐車場に、こんな素敵なのが売ってました♪ クリアファイルです。 裏面にはバッハの楽譜。 大好きな鳥と、緑と、バッハ。 そりゃ即買いですね笑 片田好美さんという方の水彩画展関連のグッズみたいですが、、八ケ…

夏休み後半は

今週は夏休みを頂きまして、長野の山に行って参りました! 本当は山形へ行く予定が台風によりキャンセルに。。 でも、長野はお山が沢山で、 とても好きな場所です! 八ヶ岳のにゅうっていう、可愛い名前のお山と、野草が沢山咲いてる入笠山に登りました。 入…

9月30日(土)大倉山記念館ホール

9月30日(土曜夜)に大倉山記念館ホールにてピアノトリオのコンサートをします。 全て私のオリジナル曲。 ジャズの要素として即興も織り交ぜながら、三人でアンサンブルをしていきます。 トリオのテーマである、【音の万華鏡】。 様々な情景が音となって浮…

森の案内人

キーワードから空想して作曲するのが好き。この間書いたこの曲もそうなんですが、それに下手くそな絵を付けるのも好き。もはや人じゃないし笑 でも私の空想ってそんなもんです。

ピアニストにおすすめな腕・手のマッサージ

末永くピアノを楽しむために、身体のケアは必須。 最近特に良く思います。 同じところを酷使し続けるというのは、幾ら上手く身体を使えていたとしても、長い目で見れば、かなりの負担だと思います。 皆さんもピアノを弾く前、弾いた後や練習の合間にはマッサ…

マイルスの音の変化

先日、ジャズトランペッター・マイルスデイビスの音の歴史を学んできました。 ハードバップ時代の試行錯誤〜第二黄金クインテット(フルモード)時代のぶっとび感(笑) 55年〜68年までの音の変化を音源と共に分析しました。 その他、共演者の音の特徴な…

大人の初心者コース新設♪

大人の初心者向けに月2回40分コース作りました。 実は元々有りましたが、音楽理論を含めちゃうと どうしても時間が足りないのですよね。 なので音楽理論は省いて、ピアノレッスンの40分! という風に内容を絞りました。 ジャズレッスンを受けてみたい方…

譜面書き〜

数曲分の新曲の譜面を書いてます。 モードの曲はすごくいい感じに出来ました♪ふふふ〜 今6枚目突入ー 消しカス凄い笑

ストリングラフィコンサートへ♪

私の大好きな楽器、フレームドラムを作成されている久田 祐三さんが ストリングラフィ(糸電話の楽器)とご共演されるとの事で、 コンサートへ行って来ました。 絹糸をこすったり弾いたり、操りながら色々な表現をし、 それに絡み合うフレームドラムやタラブ…