ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

大倉山記念館コンサート終了♪

私自身もとっても楽しみにしていたこのコンサート。 楽しく弾き終えました。 このバンドは全曲オリジナルのピアノトリオ。 一曲一曲ごと情景を音で表現していきます。 このメンバーになって数年経ち、そろそろ次の段階に、と思っています。 その内容はまたい…

コトリウタ youtube

数年前、、おそらく5年程前?に作曲し、 コンサートでもよく演奏するコトリウタという曲。 近所の森や山登りした時に聴く、鳥たちの歌。 可愛らしい鳥たちを思い浮かべて作曲しました。 先日の台風の日に、暇だったので手持ちのipodtouchで撮影。 音の加工…

花鳥譜ファイル♪

そういえば、夏休み中に登った八ケ岳の白駒池駐車場に、こんな素敵なのが売ってました♪ クリアファイルです。 裏面にはバッハの楽譜。 大好きな鳥と、緑と、バッハ。 そりゃ即買いですね笑 片田好美さんという方の水彩画展関連のグッズみたいですが、、八ケ…

夏休み後半は

今週は夏休みを頂きまして、長野の山に行って参りました! 本当は山形へ行く予定が台風によりキャンセルに。。 でも、長野はお山が沢山で、 とても好きな場所です! 八ヶ岳のにゅうっていう、可愛い名前のお山と、野草が沢山咲いてる入笠山に登りました。 入…

9月30日(土)大倉山記念館ホール

9月30日(土曜夜)に大倉山記念館ホールにてピアノトリオのコンサートをします。 全て私のオリジナル曲。 ジャズの要素として即興も織り交ぜながら、三人でアンサンブルをしていきます。 トリオのテーマである、【音の万華鏡】。 様々な情景が音となって浮…

森の案内人

キーワードから空想して作曲するのが好き。この間書いたこの曲もそうなんですが、それに下手くそな絵を付けるのも好き。もはや人じゃないし笑 でも私の空想ってそんなもんです。

ピアニストにおすすめな腕・手のマッサージ

末永くピアノを楽しむために、身体のケアは必須。 最近特に良く思います。 同じところを酷使し続けるというのは、幾ら上手く身体を使えていたとしても、長い目で見れば、かなりの負担だと思います。 皆さんもピアノを弾く前、弾いた後や練習の合間にはマッサ…

マイルスの音の変化

先日、ジャズトランペッター・マイルスデイビスの音の歴史を学んできました。 ハードバップ時代の試行錯誤〜第二黄金クインテット(フルモード)時代のぶっとび感(笑) 55年〜68年までの音の変化を音源と共に分析しました。 その他、共演者の音の特徴な…

大人の初心者コース新設♪

大人の初心者向けに月2回40分コース作りました。 実は元々有りましたが、音楽理論を含めちゃうと どうしても時間が足りないのですよね。 なので音楽理論は省いて、ピアノレッスンの40分! という風に内容を絞りました。 ジャズレッスンを受けてみたい方…

譜面書き〜

数曲分の新曲の譜面を書いてます。 モードの曲はすごくいい感じに出来ました♪ふふふ〜 今6枚目突入ー 消しカス凄い笑

ストリングラフィコンサートへ♪

私の大好きな楽器、フレームドラムを作成されている久田 祐三さんが ストリングラフィ(糸電話の楽器)とご共演されるとの事で、 コンサートへ行って来ました。 絹糸をこすったり弾いたり、操りながら色々な表現をし、 それに絡み合うフレームドラムやタラブ…

モードの曲

フリジアンモードしばりで曲を作ってるのだが、、中々難しい。 秋のコンサートでお披露目できるかな?

銀座でコンサート鑑賞♪そして、定期調律デー♪

昔、とあるセッションでお知り合いになったクラシックピアニスト、田中知子さんのコンサートへ。 銀座王子ホールで行われました。 凄い!ほぼ満席です! オールショパンプログラムで、なんと第二部はショパンのピアノコンチェルト第一番をピアノ五重奏で。 …

新版オルガンピアノの本

先日数年前リニューアルされた、こちらの教本の講義を受けてきました。 講義内容はとても勉強になり、レッスンの幅がまた広がりました(^-^) メモでいっぱいです笑 こちらはお教室ではよく使う教本の1つで、とても選曲の幅が広く、バランスがよいと思います…

音楽家メモパッド

本日の戦利品笑 実はちょっと前から狙ってたやつです。 ベートーヴェン、モーツァルト、バッハのメモ帳。柄は4種。 うーん、渋いね!!笑

発表会終わりました

発表会終了♪ 皆、本当に素敵だったなぁ(*^o^*) また一年頑張りましょ♪

大倉山でコンサート♪

まだ先ですが、今年の秋に大倉山記念館ホールにてピアノトリオのコンサートをする事になりましたo(^_-)O 素敵な空間で今から楽しみです!

ピアノ補助ペダル

お教室の補助ペダルを買い替えました。 何と、手前のレバーで一瞬で高さが変えられるお教室仕様♪ 今回の発表会で持参しなければならないので、ならば便利なものを、ということで。 お子様の補助台は必須です。 足をブラブラさせながら弾くのや、足が着くよう…

会場下見

先日は発表会会場の下見へ。 どどーんと、存在感のあるヤマハフルコンCFⅢが置いてありました。 会場も結構広く、良い感じでした♪ さ、生徒の皆さんはそろそろ気合い入れないと、ですよ。 本番直前で焦る事のないように。 気持ちよく、楽しく、且つ音楽的に演…

調律♪

定期調律の日。 本日も素晴らしい音色を作って下さいました♪ 高い音に行く程、三度の幅をすこーしづつ広げ伸びやかな音色に。 それにしても、基本ピッチが全くズレて無かったようで、ありえない!とビックリされてました。 とーっても大切に管理してきたので…

発表会2017

今年も春に発表会を行うことになりました♪ いつもの会場はなんと落選!! 出だしでズッコケてあちゃーーーでしたが笑 別の会場を必死で探し回り(と言ってもネットで) なんとか奇跡的に空きがある会場を見つけ、申し込みしました。 今回はフルコンサートグ…

ジルベスターで年越し!

年明け、いかがお過ごしでしたか? 本年もよろしくお願い致します♪ 年末年始は音楽で終わり、そして始まりました。 なんと、身内がみなとみらいホールで行なわれたジルベスターコンサートで仕事をしたので、これは良い機会!とばかりに伺いました♪笑 招待頂…

コードは便利な知識♪

子ども大人関係なく、うちの教室ではコードレッスンを取り入れてます。 子ども達には難しいかな?と思われがちですが、全然。 少し弾くことに余裕が出てきたら課題としてレッスンするのですが、皆さん進んで練習して来てくれて、簡単な伴奏やソロの課題を出…

生徒さんとセッションへ♪

日曜日は引率デー、という事でジャズの生徒さん二人とジャムセッションへ。 二人とも大分楽しめる余裕が出てきてました♪ が、まだまだアンサンブルには馴れてません。これはもう経験値積むしかないです。 そして、ジャズは研究心あるのみ。 その心があればど…

フレームドラム

すっかりこちらに告知するのを忘れていましたが、昨日はジャズボーカルのサポートのお仕事で、馬車道キングスバーでの演奏でした。 昨日はチックコリアのスペインを歌伴したりしました。オリジナルの日本詩を付けたりして中々面白かったです。 さて、最近フ…

ピカピカのアップライトピアノ♪

7月よりピアノを始めた、5歳のHちゃんのお家にピアノがやってきました♪ ヤマハのアップライトピアノです♪ こちらは私の調律師さんからの紹介です。かなり古い物ではありますが、中身は新品同様で、音もそこら辺のアップライトとは比べ物にならないくらいに…

サンタさん♪

クリスマスリースを作りました(^-^) とっても素朴でいい感じです。 レッスンの時に見つけてね♪

お手紙♪

生徒ちゃんから頂いたお手紙(^-^)

柿シーズン!

無花果がいつもの八百屋で手に入らなくなってきましたので、今は毎日柿を食べております。 去年まで柿には全く興味がありませんでしたが、食べ始めると、これが中々美味しいのです (^ν^)

お花畑♪

生徒さんからこんな素敵なの頂いた!(^O^)玄関がお花畑♪