ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

新年のごあいさつ

ちょっと出遅れましたが、あけましておめでとうございます♪ 本年も益々パワーアップして、日々のレッスン業を頑張りますのでよろしくお願いいたします(^-^) 年末は恒例になりつつあるジルベスターコンサートで一年を締めくくりました。 そして来月、数年ぶり…

発表会曲が出揃いました♪

お教室も今週後半から冬休みに入ります。 12月は春の発表会へ向けての選曲でてんてこ舞いでしたが、幼児を除く生徒さんたちの選曲が終わりました♪♪ 計40曲ほど。(幼児は本番の1ヶ月半~2ヶ月前で十分) ある程度弾ける方は無理のない難度を気にしつつ…

セッションにて

白楽のブルースエットにて。 何とハンドベルジャズ♪♪ 素敵なセッションでした(^-^)

ジャズセッション引率デー♪

昨日は大人の生徒さん2人を連れてジャズのセッションへ。 2人のうち1人は初めてのセッション。大分前から緊張されていましたが、そんな風に感じない堂々とした演奏!(*^^*) 普段は4人のお子さん(1人は生徒さん♪)の子育てをしつつレッスンに通われていま…

発表会♪

次回のお教室の発表会日程が決まりました♪ 今回はジブリコーナーを設けます(^-^) 皆さまには順次お知らせしている所ですが、早速「この曲弾きたい〜!!」 と既にやる気満々の生徒さん♪♪ これを機にジブリジャズに挑戦する方も♪ ジブリは本当に子供から大人…

ピティナのセミナーに行ってきました。

クラシックの師にご紹介頂きまして、ピティナのセミナーで学んで来ました。 作曲家の春畑セロリ先生のセミナーは行ってみたかったので、良い機会とばかりにメモで一杯に。講師や作曲する人、演奏する人全般が学べる内容でした。 作曲家、演奏家からの視点の…

演奏動画UPしました♪その2

ハロウィンに向けて作曲した曲です。どんなおばけたちの世界かなぁ~?想像してみてください。 おばけの世界(作曲菅野まどか) pf.菅野まどか Madoka Kanno b.大月裕信 Hironobu Ohtsuki Dr.遠藤真治 Shinji Endo おばけの世界/菅野まどかトリオ(Madoka Kan…

演奏動画UPしました♪

「Julika」作曲菅野まどか 2018.9.1赤坂カーサクラシカ Pf.菅野まどか B.大月裕信 Dr.遠藤真治 お聴き頂けると嬉しいです(^o^)

ライブのお知らせ♪

明後日の水曜日夜、とても楽しみなライブがあります。 ラーシュヤンソン、キースジャレット、更にはジブリなどをヨーロピアンジャズなサウンドでお送りします。オリジナルも演奏いたします♪ 皆様のお越しをお待ちしております。 ♪Mellow Jazz Night9月12…

ご来場ありがとうございました

昨日のリーダーライブに沢山のお客様がお越し下さりまして、、本当にありがとうございました♪ 生徒さんにはお花まで頂いちゃいました! しばらくまた作曲活動に入りまーす♪ 私の次のライブは9月12日(水)東京倶楽部目黒店、です。 また告知させて頂きます♪

やる気を引き出す♪

ポピュラー曲大好きな小学生のRくん。 なので、「基礎ちゃんとやって、そうね〜ブルグミュラーレベル終わったら好きな曲と課題曲、交互にレッスンしましょうね〜」 と話したところ、次週からの合格ペースが倍に!(O_O) Rくんのやる気スイッチはここでした♪…

柏尾川散歩♪

戸塚駅すぐのお散歩スポット、柏尾川。 近頃涼しい時間帯にお散歩するのが日課になりつつあります。 昨日は戸塚の和菓子屋、大竹屋さんのあんずもちを食べつつ川をブラブラしてました。 私の散歩コース、川を通って往復一時間くらい。 駅からお教室まで歩い…

9月1日はピアノトリオです♪

かわいいフライヤーが出来ましたのでお知らせいたします♪ 9月1日(土)赤坂カーサクラシカにてリーダーライブをやります。 全曲私のオリジナルでございます♪(試聴はお教室のサイトで) 今回のトリオメンバーは ベースに大月裕信さん、ドラムに遠藤真治さん…

7月14日はセッションホスト♪

来週、セッションホストをします。 是非遊びに来て下さい♪ ☆7月14日(土)17時〜20時 蒲田カフェ・クオード 菅野まどか(ピアノ) 新井美咲(ベース) セッション参加者 1000円プラス飲食代 見学 飲食代のみ ☆フェイスブックのイベントページ↓ https://www.fac…

生徒さん同士でセッションへ♪

お教室で一通りの基礎知識を身に付けたジャズの生徒さん。 セッションへ私が毎回引率して連れていくのもいいですが、私がいない方がお友達を作りやすいです。(気を使っちゃうでしょ?笑) もうどんどんセッション参加しなさい!って感じの生徒さん同士、繋…

生徒さんとセッション〜♪

昨日は、ジャズの生徒さん二人をジャムセッションへお連れしました。 一人は数回目。 もう一人は初めてのセッション。 どちらもびっくりする程堂々とセッションしていて、聴いていて嬉しく思いました。 特に昨日は色んな楽器のミュージシャンがいらしていて…

コンサート二つ鑑賞♪

前月末になりますが、フィンランドのピアノトリオ、ヨーナス・ハーヴィストトリオのコンサートへ。 何と泉区テアトルフォンテのホールに来てくださいました♪近い! ほぼほぼオリジナルという事で、作曲する身にとってはとっても楽しめました。 フィンランド…

オリジナル曲演奏UP♪

以下のページに演奏をUPしました(*^^*) 戸塚でピアノ♪ ピアノレッスン・キートス (サウンドクラウドはiphoneだとイマイチ使えないので、 別のプレイヤーを貼り直しました) 次回のピアノトリオは9月1日(土曜昼)赤坂カーサクラシカです。絶賛作曲中!是非…

GW〜♪

今年のゴールデンウィークはセッション三昧にハイキング♪ 昨日のセッションはピアノトリオ祭りで10曲位トリオで演奏させて貰いました。 楽しかった! ハイキングは西沢渓谷へ。(二回目) 相変わらずの美しさでした! さてさて、今週からレッスン再開です(^o…

第8回発表会終了♪

先日無事に発表会が終了いたしました。 ほんっっとーに生徒ちゃん達は良く練習を頑張ってくれました。 お陰で素晴らしい会になったと思います。 今回は改めてみんなで作る会、だなぁとしみじみ思いました♪ ジャズの生徒さんと演奏してくださったゲストジャズ…

来年の会場選び。

発表会ももうすぐ。 今まで何とかなっていた事がそろそろ替え時となってきたようです。 何かって?? 発表会会場です。 今までの広さの会場だと座席数が足りないのです‥‥ 今回はお客様の人数制限をせざるを得なくなりました。 近年子供の生徒の入会が増えた…

指の強化

指の強化といえばやはりハノンですが、 私自身ずーっと毎日やっていたので一通りやり切った感があり、ちょっと飽きていました笑 そこで、別のいい強化本がありましたのでご紹介します。 「プレディーピアノ教本」です! 特徴としては、ハノンの動きにくい箇…

ショパンを巡る旅♪

昨日は、ピアニスト若林顕さんのショパン全曲シリーズのプレ講座へ。 戸塚さくらプラザホールにて今年の5月から隔月で、3年程かけて演奏されるそうです。 今回はそのプレ講座、ということで今回のシリーズの魅力を演奏を交えてお話されていました。 特にショ…

バレンタインに♪

貰っちゃった♪ とってもかわいいデコレーション♪♪ 感想考えておきまーす笑

ライブ終了♪

昨日は東京倶楽部 目黒店にてライブでした。 今回はドラムレス。 ボーカリストをゲストに迎え、癒しのジャズナンバーを演奏しました。 超有名スタンダードジャズからヨーロッパジャズ、さらに私のオリジナルまで! サックスの音色に癒されてとても素敵な夜で…

発表会選曲♪

会場も無事に決まりました。 まだ選曲中の方も居ますが、今回は殆どの生徒が自らやりたい曲を選んでくれました(^_^*) せっかくの発表会。 いつもより少し時間をかけて曲と向き合うのだから、テンション上がる曲がいいですよね。 まだ始めて間も無い、は弾け…

発表会会場抽選!!・・・

今日は発表会会場の抽選結果が出る日。。。が、、、今年も全て落選・・・が!!めげない私は他会場をチェックしていたのであーる!!今年も何とか開催出来る予感(*^^*) ということで生徒の皆さんには出欠メールが行ってると思います。 どしどし参加して、今…

今年もジルヴェスターで年越し♪

またしても身内がジルヴェスターでお仕事されたので、招待受けまして聴きに行きました。 一流の演奏を聴きながらの年越し。 なんて贅沢なんでしょう(^_^*) さて、今年は9日よりレッスン開始しています。 それでは、本年もよろしくよろしくお願い致しますo(^▽…

今年のリース♪

今年も庭の草を巻き巻きして作りました! 雑でもなんとか形になってる??

お勧めの電子ピアノ

タイトル通り、過去にも記事を書きましたが、最新版お勧め電子ピアノです。 ここの所「初めてピアノ」で入会される方が多いので、ご参考までに。 因みに、本物のピアノにはどれも敵わないのは初めに言っておきます。 テクニックに対する反応に限界があります…