ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

夏休み後半は

今週は夏休みを頂きまして、長野の山に行って参りました! 本当は山形へ行く予定が台風によりキャンセルに。。 でも、長野はお山が沢山で、 とても好きな場所です! 八ヶ岳のにゅうっていう、可愛い名前のお山と、野草が沢山咲いてる入笠山に登りました。 入…

9月30日(土)大倉山記念館ホール

9月30日(土曜夜)に大倉山記念館ホールにてピアノトリオのコンサートをします。 全て私のオリジナル曲。 ジャズの要素として即興も織り交ぜながら、三人でアンサンブルをしていきます。 トリオのテーマである、【音の万華鏡】。 様々な情景が音となって浮…

森の案内人

キーワードから空想して作曲するのが好き。この間書いたこの曲もそうなんですが、それに下手くそな絵を付けるのも好き。もはや人じゃないし笑 でも私の空想ってそんなもんです。

ピアニストにおすすめな腕・手のマッサージ

末永くピアノを楽しむために、身体のケアは必須。 最近特に良く思います。 同じところを酷使し続けるというのは、幾ら上手く身体を使えていたとしても、長い目で見れば、かなりの負担だと思います。 皆さんもピアノを弾く前、弾いた後や練習の合間にはマッサ…

マイルスの音の変化

先日、ジャズトランペッター・マイルスデイビスの音の歴史を学んできました。 ハードバップ時代の試行錯誤〜第二黄金クインテット(フルモード)時代のぶっとび感(笑) 55年〜68年までの音の変化を音源と共に分析しました。 その他、共演者の音の特徴な…

大人の初心者コース新設♪

大人の初心者向けに月2回40分コース作りました。 実は元々有りましたが、音楽理論を含めちゃうと どうしても時間が足りないのですよね。 なので音楽理論は省いて、ピアノレッスンの40分! という風に内容を絞りました。 ジャズレッスンを受けてみたい方…

譜面書き〜

数曲分の新曲の譜面を書いてます。 モードの曲はすごくいい感じに出来ました♪ふふふ〜 今6枚目突入ー 消しカス凄い笑

ストリングラフィコンサートへ♪

私の大好きな楽器、フレームドラムを作成されている久田 祐三さんが ストリングラフィ(糸電話の楽器)とご共演されるとの事で、 コンサートへ行って来ました。 絹糸をこすったり弾いたり、操りながら色々な表現をし、 それに絡み合うフレームドラムやタラブ…

モードの曲

フリジアンモードしばりで曲を作ってるのだが、、中々難しい。 秋のコンサートでお披露目できるかな?

銀座でコンサート鑑賞♪そして、定期調律デー♪

昔、とあるセッションでお知り合いになったクラシックピアニスト、田中知子さんのコンサートへ。 銀座王子ホールで行われました。 凄い!ほぼ満席です! オールショパンプログラムで、なんと第二部はショパンのピアノコンチェルト第一番をピアノ五重奏で。 …

新版オルガンピアノの本

先日数年前リニューアルされた、こちらの教本の講義を受けてきました。 講義内容はとても勉強になり、レッスンの幅がまた広がりました(^-^) メモでいっぱいです笑 こちらはお教室ではよく使う教本の1つで、とても選曲の幅が広く、バランスがよいと思います…

音楽家メモパッド

本日の戦利品笑 実はちょっと前から狙ってたやつです。 ベートーヴェン、モーツァルト、バッハのメモ帳。柄は4種。 うーん、渋いね!!笑

発表会終わりました

発表会終了♪ 皆、本当に素敵だったなぁ(*^o^*) また一年頑張りましょ♪

大倉山でコンサート♪

まだ先ですが、今年の秋に大倉山記念館ホールにてピアノトリオのコンサートをする事になりましたo(^_-)O 素敵な空間で今から楽しみです!

ピアノ補助ペダル

お教室の補助ペダルを買い替えました。 何と、手前のレバーで一瞬で高さが変えられるお教室仕様♪ 今回の発表会で持参しなければならないので、ならば便利なものを、ということで。 お子様の補助台は必須です。 足をブラブラさせながら弾くのや、足が着くよう…

会場下見

先日は発表会会場の下見へ。 どどーんと、存在感のあるヤマハフルコンCFⅢが置いてありました。 会場も結構広く、良い感じでした♪ さ、生徒の皆さんはそろそろ気合い入れないと、ですよ。 本番直前で焦る事のないように。 気持ちよく、楽しく、且つ音楽的に演…

調律♪

定期調律の日。 本日も素晴らしい音色を作って下さいました♪ 高い音に行く程、三度の幅をすこーしづつ広げ伸びやかな音色に。 それにしても、基本ピッチが全くズレて無かったようで、ありえない!とビックリされてました。 とーっても大切に管理してきたので…

発表会2017

今年も春に発表会を行うことになりました♪ いつもの会場はなんと落選!! 出だしでズッコケてあちゃーーーでしたが笑 別の会場を必死で探し回り(と言ってもネットで) なんとか奇跡的に空きがある会場を見つけ、申し込みしました。 今回はフルコンサートグ…

ジルベスターで年越し!

年明け、いかがお過ごしでしたか? 本年もよろしくお願い致します♪ 年末年始は音楽で終わり、そして始まりました。 なんと、身内がみなとみらいホールで行なわれたジルベスターコンサートで仕事をしたので、これは良い機会!とばかりに伺いました♪笑 招待頂…

コードは便利な知識♪

子ども大人関係なく、うちの教室ではコードレッスンを取り入れてます。 子ども達には難しいかな?と思われがちですが、全然。 少し弾くことに余裕が出てきたら課題としてレッスンするのですが、皆さん進んで練習して来てくれて、簡単な伴奏やソロの課題を出…

生徒さんとセッションへ♪

日曜日は引率デー、という事でジャズの生徒さん二人とジャムセッションへ。 二人とも大分楽しめる余裕が出てきてました♪ が、まだまだアンサンブルには馴れてません。これはもう経験値積むしかないです。 そして、ジャズは研究心あるのみ。 その心があればど…

フレームドラム

すっかりこちらに告知するのを忘れていましたが、昨日はジャズボーカルのサポートのお仕事で、馬車道キングスバーでの演奏でした。 昨日はチックコリアのスペインを歌伴したりしました。オリジナルの日本詩を付けたりして中々面白かったです。 さて、最近フ…

ピカピカのアップライトピアノ♪

7月よりピアノを始めた、5歳のHちゃんのお家にピアノがやってきました♪ ヤマハのアップライトピアノです♪ こちらは私の調律師さんからの紹介です。かなり古い物ではありますが、中身は新品同様で、音もそこら辺のアップライトとは比べ物にならないくらいに…

サンタさん♪

クリスマスリースを作りました(^-^) とっても素朴でいい感じです。 レッスンの時に見つけてね♪

お手紙♪

生徒ちゃんから頂いたお手紙(^-^)

柿シーズン!

無花果がいつもの八百屋で手に入らなくなってきましたので、今は毎日柿を食べております。 去年まで柿には全く興味がありませんでしたが、食べ始めると、これが中々美味しいのです (^ν^)

お花畑♪

生徒さんからこんな素敵なの頂いた!(^O^)玄関がお花畑♪

無花果♪

ここのところの中々のハードさにすっかりブログやSNSを放置してましたが、、 とりあえず毎日してる事は、無花果を食べる事です笑 因みに隣のはプルーン。何となくいつも無花果と一緒に買ってしまうフルーツです。 今月の体験レッスンをご希望される方は、枠…

シンガポール土産にハマる

生徒さんから夏休みのお土産とお土産話を今年も沢山いただきました。 (気にしていただいてる、と言うお気持ちが一番嬉しいですね(^-^)) どれも大変美味しく、ペロッといっちやいました笑 さて、先週末にシンガポールに旅行へ行った小学生の生徒さんから頂…

夏の終わり

先週一週間の夏休みを頂きました。 何をしてたか、と言いますと、、 そうだ!休みの前にリーダーライブをやりました。 新曲の数々も好評!準備が大変なトリオなので、ひとまずひと安心。 良かったら新曲聞いて下さい↓↓ 縹色 / 菅野まどかトリオ さて!次の日…

トリオライブもうすぐです!(動画付き)

2016年8月21日(日)12時オープン 13時スタート MC2000円赤坂カーサクラシカhttp://casa-classica.jp/Pf.菅野まどか B.関一郎 Dr.&Per.伊藤昌輝全曲オリジナルのライブです。色んな想いと音が詰まっています♪是非お越しください! こんな曲とか作って弾…

ショパンの伝記を楽しく学ぶ♪

ピティナのページに「ショパン物語」 というコーナーがあります。 分かりやすく漫画になっていて、結構笑えます♪ 一気に読めてしまいますよ~ www.piano.or.jp

ジャズ、クラシック、音楽理論

一昨日の夜はジャズライブ→次の朝はクラシックレッスン→その日の夜は音楽理論のスクール→これから数日は週末のリハの準備(全部私のオリジナル) 結構頭の切り替えが大変です笑が、全部楽しんでます!やりたい事は全部やりましょう!ヽ(^。^)ノ

調律済みです♪

ピアノの定期調律いたしました♪ 今の時期は湿気でピアノちゃんも不安定! 一応24時間湿度管理をしていますが、 ピアノは意外と湿気を吸っているようなのでちょっと低めに設定し直してみました。

ラーニングトゥプレイ

ロックリズムラグタイム1 素晴らしい曲集です。 昨日、カッコいいのが好きな園児に渡しました(-_^) 弾いて聴かせたらキラキラしてました♪ うちのお教室は偏らず(特に子供達)、満遍なくをモットーにレッスンしてます。 それには日々研究あるのみ!です。 毎…

ジャズ教本として

ジャズコースの生徒さんに導入している教材です。 セッションでよく演奏するスタンダードナンバーのアドリブ例が書かれています。 生徒さんの進度によって、様々なレッスンアレンジが出来るので重宝してます。 ピアノ又はジャズ初中級~中級くらいの方に最も…

銀座をぶらぶら〜

ここのところ銀座への用事が多く、ついでにヤマハ銀座店へ向かいつつ途中ぶらつくのですが、、 本当外人だらけ!!(観光客) 結局落ち着かなくて、あまりゆっくり出来ず笑 でも、昨日はベーゼンドルファーとヤマハのCFを試弾してきました。 やっぱりヤマハ…

ピアノの中身

調整、整音、調律、全てやりました。中をクリーニングするだけでも部品の動きが良くなったりで、タッチや音が良くなるんですって。1つ1つの作業に無駄が無く、素晴らしい仕事でした。さすが、百人近く待たせるだけある人気の調律師さんです。また来月も来…

8月21日(日)ピアノトリオライブのお知らせ

夏のピアノトリオ、フライヤー出来上がりました。 菅野まどかトリオ 8月21日(日)12時オープン 13時スタート 赤坂カーサクラシカにて チャージ2000円+オーダー カーサさんではこれまで何度もライブをやらせて頂いておりますが、 ピアノの調整が…

高尾山〜

久々の高尾山。スカッスカでのんびり出来ました(^ー゜)登山としては物足りなかったけども笑頂上はガラガラ。週末のアリの大群状態を知ってるのでこれは貴重。富士山みえました♪そば団子桑の葉ジェラート

こんな感じに

曲をイメージして絵を描いてみたら、楽譜がこんなんなってしまいました笑 きっと最終的にはとってもみにく〜い譜面になるのかも(⌒-⌒; )

音楽理論学んでます

元々得意分野である音楽理論ですが、1つ1つの事項をさらに深めたくて某音楽家の下で学んでいます。 (名は伏せなくても教室のホームページには書いてありますが) 毎回それはそれはとても楽しい授業で、日頃の嫌〜な事を忘れるくらい笑。 私の人生でとても…

演奏活動再開〜

演奏のお仕事もぼちぼち再開してます。近くでは来月の半ばに。☆5月15日(日/夜の部)馬車道キングスバーhttp://kings.bufsiz.jp/index.htmlOPEN=18:30START=19:00 チャージ2,500円(オーダー別)「Sarah’s」 和美(vo…

発表会終了しました!

発表会、無事終了しました!この準備期間は本当に色々あり、なかなか大変でしたが、生徒さん達にパワーを貰って、ここまで来ることが出来ました。本当に感謝です。生徒さん達の演奏は本当に素敵でした!生徒さんに撮って頂きました↓大好きな曲、エルトンジョ…

出会いの春♪

あっという間の4月ですね。生徒さんの中には新中学生になる方もいたりして、ブラバンに入る〜!とか。勉強も音楽も上手く両立させて、楽しい中学生活になりますように。さて、先月は色んな年代の方からお問い合わせを頂いて、新しい生徒さんとの出会いがた…

プログラム完成♪

発表会プログラム、出来上がりました♪今回は見開きタイプです。鳥さんが譜めくりしてくれてる〜♪開くと中には春が。どんなのかな?開いてのお楽しみ。

ショパンの国ポーランドのジャズピアニスト

昨日はレッスンの後、コットンクラブへ。ポーランドのピアニスト[Leszek Mozdzer(レシェク・モジジュル)]のソロピアノを聴きに行きました。このピアニストに出会ったのは、いつだっけなぁ。とにかくジャズピアノを初めてすぐの頃です。どっぷりハマってし…

シベリウス フロレスタン

大好きなフィンランドの作曲家、ジャン・シベリウス。 1865年生まれで91歳で亡くなりました。(長寿ですね!) 7歳の頃から叔母よりピアノレッスンを始めましたが、 生涯通してピアノにはさほど愛着もたず、 その後始めたバイオリンで音楽の道へ進ん…

発表会♪

このところ私事でバタバタしておりましたが、少し落ち着きまして、発表会準備も山場となっております。 プログラムも仮のものが出来て、後は生徒さんが曲を仕上げていくのみです!笑 私も精一杯サポートし、一緒に頑張っております。 私は今回有名なポップス…

合格シール♪

キッズ達に、先生いっぱいシール持ってるね(^ー゜) って言われる今日この頃ですが笑、 今日はお教室のお休みの為、日用品の買い物にドラッグストアに行きましたら、シールコーナーがやたら充実していまして。 勿論!かわいい奴をゲットしてきましたよ! 生徒…