ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

ストリングラフィコンサートへ♪

私の大好きな楽器、フレームドラムを作成されている久田 祐三さんが

ストリングラフィ(糸電話の楽器)とご共演されるとの事で、

コンサートへ行って来ました。

f:id:pl-totsuka:20170605202529j:image


絹糸をこすったり弾いたり、操りながら色々な表現をし、

それに絡み合うフレームドラムやタラブッカ等。

とっても素敵なアンサンブルでしたo(^_-)O

広告を非表示にする

モードの曲

フリジアンモードしばりで曲を作ってるのだが、、中々難しい。

秋のコンサートでお披露目できるかな?

f:id:pl-totsuka:20170531171137j:image

 

広告を非表示にする

銀座でコンサート鑑賞♪そして、定期調律デー♪

昔、とあるセッションでお知り合いになったクラシックピアニスト、田中知子さんのコンサートへ。

銀座王子ホールで行われました。

凄い!ほぼ満席です!

f:id:pl-totsuka:20170529134838j:image

 

オールショパンプログラムで、なんと第二部はショパンのピアノコンチェルト第一番をピアノ五重奏で。

この演奏がとてもとても素敵で、聴いていて涙が〜!

気持ちのこもった素晴らしい演奏でした。

 

 

さて、話変わって本日はピアノの定期調律でした。

相変わらず良い状態だそうです^_^

んー、特に書くネタもないや〜笑

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

新版オルガンピアノの本

先日数年前リニューアルされた、こちらの教本の講義を受けてきました。

f:id:pl-totsuka:20170508084617j:image

 講義内容はとても勉強になり、レッスンの幅がまた広がりました(^-^)

メモでいっぱいです笑

 

こちらはお教室ではよく使う教本の1つで、とても選曲の幅が広く、バランスがよいと思います。

主に子供たちに使用してますが、大人でも初めてのピアノで、基礎から学びたい方には良いですよ。

実際、大人向け教本っていいものが本当に少ないのですよね。どれも中途半端というか…

なので、大人の初めてピアノにはこういった教本を使いつつ、モチベーションを上げるため(笑)好きな曲やコードレッスンをプラスするのがベストかな、と思いますo(^_-)O

 

弾きたい曲を楽しく演奏したいならば、、やっぱり基礎も大事!って事です♪

広告を非表示にする

音楽家メモパッド

本日の戦利品笑

実はちょっと前から狙ってたやつです。

 

ベートーヴェンモーツァルト、バッハのメモ帳。柄は4種。

うーん、渋いね!!笑

f:id:pl-totsuka:20170428153004j:image

f:id:pl-totsuka:20170428153008j:image

f:id:pl-totsuka:20170428153015j:image

f:id:pl-totsuka:20170428153020j:image

f:id:pl-totsuka:20170428153026j:image

 

広告を非表示にする

発表会終わりました

発表会終了♪

皆、本当に素敵だったなぁ(*^o^*)

また一年頑張りましょ♪

f:id:pl-totsuka:20170420061225j:image

広告を非表示にする

大倉山でコンサート♪

まだ先ですが、今年の秋に大倉山記念館ホールにてピアノトリオのコンサートをする事になりましたo(^_-)O

f:id:pl-totsuka:20170324103806j:image

 f:id:pl-totsuka:20170324103928p:image

素敵な空間で今から楽しみです!

 

 

 

広告を非表示にする