ピアノ講師の音楽と日常にっき

横浜戸塚にてピアノを教えています。日々の出来事をゆるゆる~っと書いていきます♪

今年のリース♪

今年も庭の草を巻き巻きして作りました!

雑でもなんとか形になってる??

f:id:pl-totsuka:20171122142906j:image

広告を非表示にする

お勧めの電子ピアノ

タイトル通り、過去にも記事を書きましたが、最新版お勧め電子ピアノです。

ここの所「初めてピアノ」で入会される方が多いので、ご参考までに。

 

因みに、本物のピアノにはどれも敵わないのは初めに言っておきます。

テクニックに対する反応に限界があります。

 でも、各ご家庭の住宅事情などありますから、

無理な事を言ってもしょうがないかと。

電子ピアノでも上達はしますし、音楽を楽しむことも出来ます。

でも、いつか買えたらいいな♪

っていう本物のピアノへの憧れは持っていて欲しいと思います(^o^)

 

あとは、近くだと横浜駅にも一時間1500円〜2000円くらいでグランドピアノで練習できるところもありますよ。

区の施設も狙い目です。

 

さて、長い前置きでしたが、先日電子ピアノを沢山試奏してきましたので、良かったものをピックアップします。

 

●高価格帯20万〜(ハイブリッド除く)

 

☆カワイCA97又CA67(木製鍵盤)

以前もお勧めしましたが、やはりカワイの電子ピアノは良いです。

CA97の本体スピーカーから出る音はとても気持ち良い音でした。

ヘッドホンばっかの練習ですとあまり意味無いのかな?

二機種お好みで決めて良いと思います。

f:id:pl-totsuka:20171109091923j:image

 

 ☆ヤマハCLP585(木製鍵盤)

次点でこの機種でした。

でもヤマハよりカワイの音色やタッチの方が私は好みです。

本物のピアノは逆ですが笑

ヤマハかカワイかはお好みで。

あと長期保証は入っておきましょう。

f:id:pl-totsuka:20171109092222j:image

 

●中間価格帯10万〜

やっぱりカワイが良い感じでしたが、私的にはもうちょっと頑張って、

ぜひ上位機種を購入して頂きたいですね。全然違いますので。

なので特別なお勧めはあまりありませんが、割と安めの1機種だけ載せます。
このくらいなら手が出やすいのと、値段のわりには良い機種でした。

f:id:pl-totsuka:20171109093050j:image

 

●低価格帯4万〜

完全に入門機種と割り切って、初めてピアノで買うのには負担も無く良いと思います。

但し、上達に従って不満が出てくるのでそれも考慮して下さいね。

因みに以前はカシオが良かったのですが、最近のあのザラザラ鍵盤はイマイチです。

なので、最新のお勧めはヤマハです。

 ☆ヤマハ P115

f:id:pl-totsuka:20171109093904j:image

 

 以上、最新版お勧め電子ピアノでした。

書いてないメーカーはお勧めしないと思って下さい。

中身が本物のハンマーのハイブリッドピアノについては、一度試奏しましたが、そもそも音がイマイチで、うーんσ^_^;

と、なりました。

とても高いので、そのお金で本物のピアノ買えますし、置けないのであれば、スタジオ代に充てるのが良いかも、と思いました。

 

また時間を置いて調べてみます。

楽しいピアノライフの参考になれば幸いです♪

 

 

 

広告を非表示にする

レインボー鉛筆♪

最近ゲットした多色鉛筆。

生徒ちゃん達ほぼ全員が絡んでくれます。

「今年一番の衝撃だ!」

との声も頂きました笑

それがこれ↓

f:id:pl-totsuka:20171027193157j:image

丸付けって赤じゃなくてもいいじゃーん!

って思ってます。

他にも何かネタ探そうーっと!笑

広告を非表示にする

大倉山記念館コンサート終了♪

私自身もとっても楽しみにしていたこのコンサート。

楽しく弾き終えました。

 

このバンドは全曲オリジナルのピアノトリオ。

一曲一曲ごと情景を音で表現していきます。

このメンバーになって数年経ち、そろそろ次の段階に、と思っています。

その内容はまたいずれ発表できるといいなと思います☆

 f:id:pl-totsuka:20171003145909j:image

生徒さんも来て下さり、お花まで頂いてしまいましたー!

ありがとうございました♪

f:id:pl-totsuka:20171003151049p:image

そして、今回のプログラム。

自分で書いてます。

鳥さんがお気に入り☆

f:id:pl-totsuka:20171003150313p:image

嬉しい感想も続々と頂いておりまして、次への意欲につながります!

さ、また日々積み重ね!

広告を非表示にする

コトリウタ youtube

数年前、、おそらく5年程前?に作曲し、

コンサートでもよく演奏するコトリウタという曲。

近所の森や山登りした時に聴く、鳥たちの歌。

可愛らしい鳥たちを思い浮かべて作曲しました。

 

先日の台風の日に、暇だったので手持ちのipodtouchで撮影。

音の加工はしてませんのでちょっと中低音がアレですが。

 

これから少しずつでも、ソロ・ピアノをもうちょっといい環境で録りたいな、

と思うのでありました笑

 


Kotori Uta/Madoka Kanno (コトリウタ 作曲菅野まどか)

 

 

広告を非表示にする

花鳥譜ファイル♪

そういえば、夏休み中に登った八ケ岳の白駒池駐車場に、こんな素敵なのが売ってました♪

f:id:pl-totsuka:20170914172146j:image

f:id:pl-totsuka:20170914172151j:image

クリアファイルです。

裏面にはバッハの楽譜。

大好きな鳥と、緑と、バッハ。

そりゃ即買いですね笑

 

f:id:pl-totsuka:20170914172206j:image

片田好美さんという方の水彩画展関連のグッズみたいですが、、八ケ岳美術館には寄れませんでした。

残念。どこかの機会で一度作品を見てみたいと思います。

 

早速オリジナル曲の楽譜を入れてまーす♪

 

 

広告を非表示にする

夏休み後半は

今週は夏休みを頂きまして、長野の山に行って参りました!

 

本当は山形へ行く予定が台風によりキャンセルに。。

でも、長野はお山が沢山で、

とても好きな場所です!

 

八ヶ岳のにゅうっていう、可愛い名前のお山と、野草が沢山咲いてる入笠山に登りました。

f:id:pl-totsuka:20170813092125j:imagef:id:pl-totsuka:20170813092144j:image

入笠山で食べれるルバーブソフト、美味しかったです♪

f:id:pl-totsuka:20170813092234j:image

 

 

一通り遊んだ後は、レッスンのお仕事のことをまとめたりしてます。

f:id:pl-totsuka:20170813092455j:image

音楽理論の教え方をちょっとづつ変えていってます。より分かりやすく密度を上げた感じ。

以前のままでも十分実用的なのですが、更に深めていくのも良いかと考えています。

どちらにせよ、使っていって覚えていくもので、課題曲で実践していきますよ〜(^_−)−☆

広告を非表示にする